‘W翔ホテル富山’ カテゴリーのアーカイブ

なんでもDIY①「床ワックスかけ」【W翔ホテル富山】

2014年6月17日 火曜日

皆様こんにちは! ウィークリー翔ホテル富山の西川です。

4月から新入社員研修でこちらのホテルスタッフとなりました!

富山に来たころはまだ肌寒かったのに もう初夏真っ盛りですね~。

富山も晴れた日は暑いです!

これから観光シーズンの富山。

皆様のお越しをお待ちしています!!

さて今回は館内のちょっとした紹介です。

ウィークリー翔では、低料金で営業していくために

自分たちでできることは何でも自分たちでやろう!

というDIY精神あふれるホテルです。

富山でも、清掃や修理、できることは自分たちの力でがんばっております!

特に4月から清掃には力をいれており 普段の清掃にプラスαを心がけ、よりきれいな施設を目指しています!

今日はお天気もよかったので階段のワックスがけをしました。

1

2

できた!

3

分りにくいですが、ピカピカになりました!

低料金を維持していくために、

お部屋で出たごみを共用部のゴミ箱へ出していただくことや

できる範囲での節電節水のご協力、いつもありがとうございます!

お客様の理解をいただきながら営業しております。

これからも安くて清潔で安全、笑顔のある施設を目指していきます!!

富山にお立ち寄りの際は、ぜひお越しくださいませ!

お待ちしております~!

消費税増税反対アンケート結果報告【W翔富山】

2014年4月22日 火曜日

こんにちは。
ウィークリー翔ホテル富山です。
お久しぶりの更新ですね。
春を迎えて当社にも新入社員が入社して、
当館にも研修のために一人やってまいりました。
観光や仕事で来られるお客さんも増え、
毎日忙しくも賑やかに進んでおります。

以前、2月から3月末まで消費税増税について
アンケートを取っておりましたが
富山ではどのような結果となったかご報告したいと思います。

【アンケート質問】
消費税増税に反対する希望社の考えに賛成ですか?

【回答】
賛成 114票
反対 56票
どちらでもない 28票
(総投票数 208票)

消費税アンケート結果

結果として、過半数の方が増税に反対する当社の考えに対して賛成を示されました。

このような反応の中でも増税を進めることに
本当に意味があるのか、
これからも考えていくことができればと思っております。

お答えいただいたみなさまには、
チェックインの際にアンケートにご協力いただき
本当にありがとうございます。
結果として多くの方に意見をいただくことができて嬉しく思います。

また、この投票の他にもご意見をいただくことが出来ました。
当館を利用されるお客さんは経済の話題にも
意識を持っている方が多いんだなと改めて感じる事が出来ました。

この結果を活かしてさらなるアクションを
起こしていくことができればと思いますので
ご期待ください!

富山ゆったり紀行②「ぶりかまめし」【W翔ホテル富山】

2014年2月21日 金曜日

こんにちは。ウィークリー翔ホテル富山です。


お金をかけずに富山の魅力が感じられる場所やものを
思い切り楽しむ企画の第2回。

今回は、電車で富山に到着したらすぐ楽しめる
「駅弁」を取り上げたいと思います!
IMGP2685-002
その駅弁の名は「ぶりかまめし」。

富山湾で穫れる冬の味覚の王者、寒ブリのかまを
一晩かけて煮込むと骨までホロホロに柔らかくなり、
甘みの効いた醤油のタレと身の脂が一体となって
とてもジューシーなのです!


紹介するからには自分で食べてみるスタイル。
このブリかまを酢飯で受け止めて
一気にいただきます~!
IMGP2693-002
添えてあるワカメや白えびも見た目には
ちまっとしていますが噛むと深い味わいがあって
素晴らしいんです。
IMGP2694-002
ぶりかまの味がとても強いので、
ご飯がどんどん進んでしまい足りなくなってしまいました。

残った身をゆっくりつまみながらお茶をすするのも
すごく合います。
車窓を眺めながらお酒のアテにしたりしても……

絶対いいよ!やるべし!

と、思ったりしました。

この「ぶりかまめし」ですが、JR富山駅・高岡駅・氷見駅
の売店で売っている他に、
全国の百貨店などで開催されている
全国駅弁大会でもよく出品されていると聞きます。

私の知り合いでも、他の地域の弁当も買うけれど
「ぶりかまめし」はあれば必ず買う!という人もいて
非常に人気が伺えます。

みなさんもこの季節、富山に到着したら、
お弁当屋さんをチェックしてみてください!

【冬季】ぶりかまめし
980円(税込) 販売期間:11月中旬~3月中旬
お問い合わせ:ますのすし本舗源  (電話)076-429-3100
http://www.minamoto.co.jp/catalog/331



この駅弁は冬季限定ということで、
3月中旬までしか味わえないということですから
見かけたら即確保!の勢いでお願いいたします。

今回は手軽な駅弁の話でしたが、
次回はアウトドア!の予定。

ぜひお楽しみに~

【W翔富山】消費税増税反対アンケート途中報告①

2014年2月11日 火曜日

こんにちは。ウィークリー翔ホテル富山です。

ウィークリー翔の館内で消費税増税に対してのアンケートを取り始めました。
富山でも開始して5日目になりますが、現在はこんな感じです。

2014-02-11 17.18.56

思ったより「賛成できない」の票が多いような…
ひょっとすると質問が分かりにくい?と思いつつも、
色んな思いの方がいらっしゃるのでしょうか。

私達からも私達の考えを丁寧に説明していきたいと思いますね。

もしシールを貼るだけでは伝えきれない考えなどありましたら、
ご意見用紙も備え付けてありますので
是非皆さんの声を聞かせていただきたいと思います!

富山ゆったり紀行①【W翔ホテル富山】

2014年1月29日 水曜日

こんにちは。ウィークリー翔ホテル富山です。

今年も明けたばかりだと思ってたらあれあれ…、

1月はあっという間に過ぎてしまいますね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回から、館内の情報に加えて

お安く富山のまちなかで楽しむことができるような

場所や活動をご案内し、富山の街をゆったり楽しめるよう

情報を提供していきたいと思います。


まず初回はウィークリー翔ホテル富山から歩いて5分のところにある

富山市役所をご案内いたします。

市役所が観光におすすめ?

と不思議に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

ここがお金がまったくかからず楽しめる観光スポットなのです。

IMGP2736-001

このエレベータに乗って向かいます。

5d8887429c5f73aaac7bd2c31bcd7937-001

富山市役所には高さ70mの展望塔が付いているのです。

エレベータの扉が開くと目の前に立山の山並み!

雪をまとってとてもキレイですねー。

今日は冬では珍しい快晴の日なので、もうテンション上がっちゃいました。

こんな風景が見られます。
IMGP2744-001

同時間に10人ほどの人が座っておしゃべりしてたり、

双眼鏡で街を眺めてたり カメラを構えて風景を撮っていたり…いい風景です。
IMGP2739-001

夕日も撮ることができました。

IMGP2776-001

金曜・土曜は夜9時まで空いていますので夜景も眺められますよー。


富山市役所
〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号
(076)431-6111(代)
http://www.city.toyama.toyama.jp/zaimubu/kanzaika/shiyakushotemboto.html



今回は富山市役所の展望塔をご案内いたしました。

今年の富山市内は雪が少なく温かいので、例年より過ごしやすいです。

冬場は登山や観光目的での方が少なくなるのですが、

天気が良い日などはとても澄み渡った風景が見られるので

ちょっと長めに滞在してみるのもオススメです。

冬場は日本海で穫れるブリやカニなどの海の幸も美味しいんですよね。

次回はそんな海の幸を盛り込んだ冬限定の駅弁をご案内したいと思います~

野の花をカウンターに【富山】

2012年6月7日 木曜日

IMG_3453

アルバイトさんが、家から見たことのない花を持ってきてくれました。

今、この花をカウンターに生けてあります。花の鮮やかさもさることながら、太い茎が真っ直ぐ伸びていて、とてもワイルド。

こんな野の花が、ウィークリー翔にはとても似合っている感じがします。

生命力に溢れた花を見ていると、私も何となく気力が満ちてきます。

独特ですけれど、いいでしょ。

山の方を見ると、日に日に緑色が濃くなってきています。

南の方から梅雨前線が近づいてきていますが、まだまだ富山は気持ちいい季節が続きます。

この季節に一度、お越しになるのはいかがでしょうか。

スタッフ一同お待ちいたしております。

【富山より】2周年キャンペーン実施中です!

2012年5月18日 金曜日

みなさんこんにちは。ウィークリー翔ホテル富山の山下です。

5月でウィークリー翔ホテル富山は2周年を向かえました。

現在お二人でご宿泊予定の皆様にとてもお得な

「2人でお得!2周年サンキューキャンペーン」

を実施しています。

ダブル・ツインタイプのお部屋が、6月30日まで1泊3,900円でご利用いただけるプランです。

一人あたり2000円を切って、1950円です。トイレ・バス付きのお部屋ですから、画期的な料金になったと思っています。

是非一度、ご利用いただきたいと思ってます。

さて先日、立山黒部アルペンルートの「雪の大谷」を見に行ってきました。

今年は積雪がいつもの年よりも多く、16mもの雪の壁を両側に見ながらバスで立山の山頂に近い室堂駅まで向かいました。これだけの雪が溶けることなく押し固められているということに驚き、この雪をかき分けてバスで観光ができるという事を考えると、これだけの労力をかけていただいた方々に感謝したくなりました。

IMG_0781

山上には「みくりが池温泉」という日本で一番高所にある温泉もあり、山からの眺めを味わいながらほっこりすることもできますよ。私も日頃の疲れがすっ飛びました!

これから夏山のシーズンになってきますが、富山駅からとても近い当館は立山に登られる皆さんには非常に便利が良いのではないかと思います。

キャンペーンもご利用いただければ、気軽に春から夏へと向かう富山の風景を体験していただけます。

他にも観光でお越しの方、富山市内でお仕事のご予定の方にとっても心地良く利用できる施設になるよう、我々スタッフ一同で精一杯お迎えしたいと思います。

【W翔ホテル富山】エコノミータイプのお部屋を値下げしました

2011年12月29日 木曜日

こんにちは。
きょうで仕事納めの方も多いかと思いますが、ウィークリー翔ホテル富山も今日が最後の営業日になります。
今年の事を振り返りながら、積み残したこと、出来なかったことの重さを感じ…、
「そうだ!ブログの更新できてなかったぞ」と思っての今日の更新、というわけです。

さて、タイトルにありますように、エコノミータイプのお部屋を12月から値下げいたしました。
これまで1泊2600円だったシングルエコノミーBタイプのお部屋を、最安プランの1泊1900円に統一いたしました。

700円の値下げですから、割合で言えば27%の割引です!…思い切りました!
これで1900円のタイプのお部屋が3室から10室になり、ご予約もしやすくなりました。

これまでは1900円部屋のお問い合わせを満室のためお断りすることが毎日数件あったので、

そういった方にもお部屋をご案内できるようになるからいいな、と思っています。

より多くの方に、安い料金でお部屋を提供し続けられるよう、来年もがんばっていきます。
ブログでもいろんな試みを報告していきたいと思いますので、温かい目で見守ってください。

少なくとも次の更新が来年の年末にならないように…
それでは、良いお年をお迎えください!

新年の考え事:ウィークリー翔ホテル富山

2011年1月10日 月曜日

明けましておめでとうございます。

去年の年末から、ウィークリー翔グループでブログをやろうという話になっておりまして、何を書こうかと思っているうちに年が開けてしまいました。松も明けてしまうと流石に良くないので、さくっと書いてみようと思ったりという所です。

まずは自己紹介から。
ウィークリー翔ホテル富山の管理人をしております、山下健太郎と申します。個人的な今年の目標は一級建築士資格の取得です。
去年の5月に富山はオープンしたのですが、それまで私は3年ほど建築現場の現場監督をしていたんです。宿泊業の経験全くなしからのスタートだったのですが、ようやく日々の業務も慣れてきたかなというところでこれから富山をどうやってアピールしていくか、特色のある施設にしていくかと考えを巡らせることが出来るようになってきました。

つらら
つらら

昨日からの冷え込みで、近くのます寿司屋の軒先につららが出来ていました。

こういうのに一々驚いてしまう程、寒いのに慣れてないんですよね…。

で。お正月は実家に帰省して、こたつに入ってぼんやり考え事しつつインターネットしてたのですが、大変でしたね。

グルーポンのおせちの話題です。共同購入、ということで一定の購入者がいれば安くなるというクーポン(使ったことないので良くわからないのですが)を使ってバードカフェというお店の2万円のおせち料理を1万円で購入してみたところ、とても1万円とは思えない内容のものが届いた、中にはお正月に間に合わなかった。という事ですが、これに関する色んな解説を読んでいると、宿泊業にも通じる話だったり、今の富山の課題を考えたりということでとても興味深かったのでご紹介します。

(さらに…)