2012年6月 のアーカイブ

フロントリニューアル大作戦♪【W翔ノーザンバレー多治見】

2012年6月30日 土曜日

DSC00006

はじめまして! ノーザンバレー多治見です。

多治見の施設や周辺の観光スポットなどcamera

情報発信していくので、 よろしくお願いします。

今回は、施設のご紹介をさせていただきます。

先日フロントの模様替えをしましたkougu

研修生に手伝ってもらって無事完了~kao-a18

kaeru01kaeru01ビフォーアフターをご覧くださいicon_new10_new02kaeru01kaeru01

DSC00038_2

DSC00004どうですか~o1c

以前の狭いイメージが

パーテーションやディスプレイラックを変えたら

ぐ~んと広くなりましたkira01

素敵にリニューアルしたフロントで

皆さまのご来館をお待ちしておりま~す。

ineko4c(1)

客室アンケート返答コーナー〜5月編〜【W翔ホテルチトセ】

2012年6月22日 金曜日

こんにちは、ウィークリー翔ホテルチトセです。

以前お伝えしました通り、ご記入頂いた客室アンケート用紙への返答を一部ではありますが行います。今回は先月5月分になります。

ご意見1:最初利用しようと考えた時「何もない」にいろいろ考えましたがホテルのあってあたり前は「べつになくてもよいもの」があることをしりました。無い気安さを感じました。

→返答:ご利用いただきありがとうございます。他の宿泊施設においてはそうした「べつになくてもよいもの」が、宿泊料金になって跳ね返ってきていると思われます。当館では今後も宿泊滞在に本当に必要なものは何かを考えて良いサービスを安く提供すべく努めます。またのご利用をお待ちしております。

ご意見2:夜フロントにだれもいなくて良いが何か有った時、連絡しても「時間がかかる」は不安だと思う。

→返答:ご利用いただきありがとうございます。夜間フロントにスタッフはおりませんので、ご要望によってお応えできないことがございます。しかし災害などの緊急時は警備会社を含めて対応いたします、さらにその他想定されることにつきましても随時対応してまいりますのでどうぞご安心ください。またのご利用をお待ちしております。

ご意見3:テレビの映りが悪い(特にNHK)。自販機のビールが高い。冷蔵庫がないので、せめてコンビニと同じ値段がよい。おフロに足フキマットがないのでよくすべる。危険。

→返答:ご利用いただきありがとうございます。テレビについては清掃時など出来る限り映りを確認しておりますが、実際ご利用頂く際そうしたご指摘を受けることがあります。フロントが開いている時間内であれば対応できますので、ご連絡下さい。ただ地上デジタル対応ではございませんので、地上デジタル対応と同等の映りは期待できませんことご理解下さい。次に自販機については定期的により安くより良い品揃えにしようと見直しを行っておりますので、ご意見を今後の参考にさせて頂きます。最後におフロの足フキマットについて、フロントにてタオルセットを有料でレンタルしておりますしお客様によってはタオルを持参される方もおられますので、参考にして頂ければと思います。またのご利用をお待ちしております。

ご意見4:浴室にバスタオル、タオル設置してほしい。冷蔵庫もつけてほしい。ティッシュもつけてほしい。

→返答:ご利用ありがとうございます。フロントにてタオルセットレンタル100円、ティッシュ100円で別途承っており、またお客様によってはこれらを持参される方もおられますので、参考にして頂ければと思います。冷蔵庫の有無はお部屋のタイプにより異なりますが、例えば冷蔵庫付きエコノミーCタイプ2,800円に先程のタオルセットレンタル100円、ティッシュ100円を別途注文されても3,000円で宿泊できます、詳細はHPをどうぞご覧下さい。またのご利用をお待ちしております。

ご意見5:エコノミーA(1,900円)を多くしてほしいです。お茶葉を売って下さい。

→返答:ご利用ありがとうございます。エコノミーA(1,900円)の増室について、当館としては良いサービスを安く提供すべく努める中で実現出来ればと思います。ですからお客様には引き続き当館の運営に協力して頂ければと思います。次にお茶葉について、残念ながら当館にて今後販売予定はございません。徒歩5分以内にコンビニもございますので、お客様ご自身でご購入頂ければと思います。またのご利用をお待ちしております。

ご意見6:掃除もとても行き届いており、古さは気になりません。ただ、シャワートイレがあったらーと思います。ぜいたくですね。

→返答:ご利用ありがとうございます。そうじについて今後もお客様に快適にご利用頂ける様引き続き努めます。シャワートイレについて今後設置の予定はございませんが、一般家庭では大分普及しておりますので、今後皆様のご要望を伺い検討いたします。またのご利用をお待ちしております。

アンケート用紙

原価オープン最新版公開!!【W翔ホテルチトセ】

2012年6月20日 水曜日

こんにちは、ウィークリー翔ホテルチトセです。

先日梅雨入りしたばかりの青森県を含む東北北部に、台風到来。

直撃せず一安心でしたが、梅雨と同時に台風がやってくるとは…

さて先日当館1階エレベーター乗り場近くで、原価オープン最新版を公開しました。

今回は今年の1月から3月までの期間になります、どうぞご覧下さい。

(近日中に客室でも最新版に差し替える予定です。)

ご感想をアンケートに書いて下さると大変ありがたいです。

原価オープン

チトセ最寄りの温泉

2012年6月12日 火曜日

こんにちは、ウィークリー翔ホテルチトセです。

今回は当館から徒歩10分程で行くことができる「青森まちなか温泉」を紹介します。

チトセから温泉までの徒歩ルート

青森まちなか温泉

青森まちなか温泉1

入浴料大人420円とお手頃ですし、時間も朝6時から深夜23時まで年中無休で営業しているそうです。

私は先日の夜行きましたが、露天風呂あり、サウナあり、もちろん大浴場もありで

お風呂好きの私も大満足で3時間程良い時間を過ごしました。

もちろん当館全客室にお風呂はございますが、特に長期でご宿泊の方は気分転換にオススメです。

是非一度行ってみてはいかがでしょうか。

青森まちなか温泉2

周辺マップ改訂!!【W翔ホテルチトセ】

2012年6月10日 日曜日

おはようございます、ウィークリー翔ホテルチトセです。

さて、この度当館全客室の備え付けファイル最終ページ見開きにある

「ウィークリー翔ホテルチトセ周辺マップ」を改訂しました!!

前回から時間が経過して、現在は無い店舗も出てきたためです。

またこれに併せてより見易くするためにレイアウトなどを見直しました。

現在既にご宿泊中、それから今後ご宿泊予定の皆様

1Fフロント脇にある掲示物やファイルと共に是非ご活用下さい。

もちろん何か分からないことは受付時間内であれば

フロントにて伺うことが出来ますのでお気軽にどうぞ。

周辺マップ

ウィークリー翔ホテルチトセ(朝食サービス終了のお知らせ)

2012年6月8日 金曜日

2012年7月よりウィークリー翔ホテルチトセでは朝食サービスを廃止いたします。

今まで、ビジネスタイプでセットになっていましたモーニングと追加での和食、エコノミータイプにオプションでつけることができました朝食全てを終了いたします。

伴って、7月からは今まで朝食のついていたタイプ(ビジネスタイプとツイン和室)の部屋料金が変わります。

料金表(2012.7~)

主な理由としましては宿泊者の需要を反映したことと、ウィークリー翔の特徴の強化の完全エコノミー化に向けた実践第1段を実践したこととなります。(第2段は追ってお知らせします)

今まで朝食愛好者だったお客様には、館内にある『郷土料理西ざわ』が朝食サービスを始めるようですのでそちらをご利用ください。

野の花をカウンターに【富山】

2012年6月7日 木曜日

IMG_3453

アルバイトさんが、家から見たことのない花を持ってきてくれました。

今、この花をカウンターに生けてあります。花の鮮やかさもさることながら、太い茎が真っ直ぐ伸びていて、とてもワイルド。

こんな野の花が、ウィークリー翔にはとても似合っている感じがします。

生命力に溢れた花を見ていると、私も何となく気力が満ちてきます。

独特ですけれど、いいでしょ。

山の方を見ると、日に日に緑色が濃くなってきています。

南の方から梅雨前線が近づいてきていますが、まだまだ富山は気持ちいい季節が続きます。

この季節に一度、お越しになるのはいかがでしょうか。

スタッフ一同お待ちいたしております。

海から近いチトセ

2012年6月7日 木曜日

おはようございます、ウィークリー翔ホテルチトセです。

きょうの青森はぽかぽかいい天気です。

さて当館は海からとっても近いんです、場所によって海が望めます。

当館からの景色

ですから私はちょっと時間が空いた時に

青い海公園へ気分転換に行きます。

チトセから公園までの徒歩ルート

公園 公園2

市街地からこんな身近に自然に触れられるスポットがあるのはいいものですね。

現在ご宿泊中の方またこれから予定されている方

忙しい中でも気軽に行ける所ですので

お茶でも持って散歩されてはいかがでしょうか。

LCCとウィークリー翔 【W翔近藤】

2012年6月6日 水曜日

ウィークリー翔宣言先日、新聞を読んでいて気になった記事がありました。

航空会社スカイマークのサービスコンセプト8項目についてです。

 

スカイマーク・サービスコンセプト

スカイマークでは従来の航空会社とは異なるスタイルで着ないのサービスをしております。「より安全に、より安く」旅客輸送をするための新しい航空会社の形態です。つきましては皆様に以下の点をご理解頂きますようお願い申し上げます。

1.お客様の荷物はお客様の責任において収納をお願いいたします。客室乗務員は収納の援助をいたしません。

2.お客様に対しては従来の航空会社の客室乗務員のような丁寧な言葉使いを当社客室乗務員に義務付けておりません。客室乗務員の裁量に任せております。安全管理のために時には厳しい口調で注意することもあります。

3.客室乗務員のメイクやヘアスタイルやネイルアート等に関しては「自由」にしております。

4.客室乗務員の服装については会社支給のポロシャツまたはウインドブレイカーの着用だけを義務付けており、それ以外は「自由」にしております。

5.客室乗務員の私語等について苦情を頂くことがありますが、客室乗務員は保安要員として搭乗勤務に就いており接客は補助的なものと位置づけております。お客様に直接関わりのない苦情についてはお受けいたしかねます。

6.幼児の泣き声等に関する苦情は一切受け付けません。航空機とは密封された空間でさまざまなお客様が乗っている乗り物であることをご理解の上で搭乗いただきますようお願いします。

7.地上係員の説明と異なる内容のことをお願いすることがありますが、そのような場合には客室乗務員の指示に従っていただきます。

8.機内での苦情は一切受け付けません。ご理解いただけないお客様には定時運行順守のため退出いただきます。ご不満のあるお客様は「スカイマークお客様相談センター」あるいは「消費生活センター」等に連絡されますようお願いいたします

 

いろいろと問題になっているようですが私はこのコンセプトに賛同できますし、これを書面にしてシートポケットに入れて表現していることをおもしろい!と思いました。

この強烈なコンセプトなしには、この事業はその特徴を失ってしまい衰退していくからです。

中には客を客として考えていないとか思うかもしれませんが、本当の意味で私はとてもお客さんを大事にしていると思いますし、もっと広がって欲しいと思います。

そのためにもっともっと強烈にこのコンセプトを発信してほしいと思いました。

 

これまで私は、LCCとウィークリー翔は業種は違うけれどもそれぞれの分野においてとても似たような考え方をもっているなぁと思っていました。

お客さんについての捉え方もそうだと思います。

自分の事業にとっての客を明確にもっていて、そのお客さんの為の事業を追求しているということです。

W翔宣言←ウィークリー翔ホテルチトセでオープン時

                          (さらに…)

カベ塗替作業完了!!

2012年6月6日 水曜日

こんばんは、ウィークリー翔ホテルチトセです。

季節の変わり目なんでしょうか、現在少し風邪気味です…

皆さんもお気をつけ下さいね。

さて先日お伝えしたカベ塗替作業ですが

1.汚れ落とし2.パテ・シーリング3.マスキングテープ・マスカー4.シーラー5.仕上げ

という主に5つの工程を経て遂に完了!!しました〜(今後若干手直しはありますが)

カベ塗替作業初体験の人間が殆どの割にはまずまずの出来映えだと思います。

カベB

カベE

カベの色について

当初「トリコロールもいいんじゃない」等様々意見が出ましたが

最終的に清潔感などを考慮して水色にしました。

拙い素人仕事ですが

ランドリーをご利用の方は是非感想をアンケートや口コミ等にお寄せ下さい

よろしくお願いします。