2014年1月 のアーカイブ

富山ゆったり紀行①【W翔ホテル富山】

2014年1月29日 水曜日

こんにちは。ウィークリー翔ホテル富山です。

今年も明けたばかりだと思ってたらあれあれ…、

1月はあっという間に過ぎてしまいますね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回から、館内の情報に加えて

お安く富山のまちなかで楽しむことができるような

場所や活動をご案内し、富山の街をゆったり楽しめるよう

情報を提供していきたいと思います。


まず初回はウィークリー翔ホテル富山から歩いて5分のところにある

富山市役所をご案内いたします。

市役所が観光におすすめ?

と不思議に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

ここがお金がまったくかからず楽しめる観光スポットなのです。

IMGP2736-001

このエレベータに乗って向かいます。

5d8887429c5f73aaac7bd2c31bcd7937-001

富山市役所には高さ70mの展望塔が付いているのです。

エレベータの扉が開くと目の前に立山の山並み!

雪をまとってとてもキレイですねー。

今日は冬では珍しい快晴の日なので、もうテンション上がっちゃいました。

こんな風景が見られます。
IMGP2744-001

同時間に10人ほどの人が座っておしゃべりしてたり、

双眼鏡で街を眺めてたり カメラを構えて風景を撮っていたり…いい風景です。
IMGP2739-001

夕日も撮ることができました。

IMGP2776-001

金曜・土曜は夜9時まで空いていますので夜景も眺められますよー。


富山市役所
〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号
(076)431-6111(代)
http://www.city.toyama.toyama.jp/zaimubu/kanzaika/shiyakushotemboto.html



今回は富山市役所の展望塔をご案内いたしました。

今年の富山市内は雪が少なく温かいので、例年より過ごしやすいです。

冬場は登山や観光目的での方が少なくなるのですが、

天気が良い日などはとても澄み渡った風景が見られるので

ちょっと長めに滞在してみるのもオススメです。

冬場は日本海で穫れるブリやカニなどの海の幸も美味しいんですよね。

次回はそんな海の幸を盛り込んだ冬限定の駅弁をご案内したいと思います~

消費税増税に反対します!!

2014年1月21日 火曜日

新年あけましておめでとうございます。

2014年もウィークリー翔をどうぞよろしくお願いします。

 

さて、ウィークリー翔各施設では1月からこのようなポスターを掲示しています。

          増税反対ポスター

4月から消費税が8%になります。

ここで反対の声を上げても、元にもどすことは出来ないかもしれません。

それでも国民が声を上げていくことが必要ではないかと考えています。 

 

ウィークリー翔の1泊1900円~という料金設定は、多くの利用者に支持されていると感じています。

しかし、低料金の運営でお財布の助けになるだけでなく、どのように社会に当社の考えを発信するか、影響力を持たせるかを日々模索しています。

館内に原価表(運営にかかったコストなど)を掲示していることや、反原発の有識者小出裕章氏の著書を無料で配布していることもそんな取組みの一つです。

もちろん、共感してもらえる方だけでなく、“なんだか小難しいな・・・”なんて思われる方もいるかもしれません。

しかし賛否を含め、様々な意見を伺いながら、少しでも社会的な役割を果たせる会社になっていきたいと思っています。

 

施設へのスタッフへ、アンケートへ、また、ブログやメールでもかまいません。皆様の声を聞かせて下さい。